中年おばさんの『女子会』的な きもの着かた教室を始めることになりました。 | 着物は着てこそキモノです!

中年おばさんの『女子会』的な きもの着かた教室を始めることになりました。

kouken


『着物の着方を練習する』お教室を始めることになりました。

【着付け教室】と言うような たいそうなものではありません!
以前は とある和装学院の着付け教室で、
着物の着方をご指導させていただくようなこともやってました。
その後、此処20年以上 衣裳方として日本舞踊の現場で衣裳着付けのお仕事をやって来ました。
時間との戦いを繰り広げる楽屋の中で日々実践の毎日、
立方さんが気持ちよく踊れるようにと云う想いを込めて、
衣裳の着付けにも創意工夫を重ねてきました。
そんな中で見出したアイデアや秘伝の技をちょこっとお伝えしたいと思っています。

私がお勤めしている『株式会社 上嶋衣裳店』のお針場(縫製部)の方から、
着物の着方を教えて欲しいとご要望いただき始めることになりました。
きもの着付教室とか、お教えすると言うような大袈裟なものではなく
『まずは皆んなで着物を楽しみましょ!』と言う会にしようと思っています。

お針場(縫製部)の方は、着物を縫うことができる着物のプロです。
ただ今までお仕事が忙しくて自分自身が着物を着て楽しむことが出来ていなかったとおっしゃっています。

私自身はどちらも齧って来た訳ですが、
ここでハッキリと言えることは、
着易い着物を縫うためには、自分で着てみて着心地を感じること!
着物を美しく着こなす為には、着物の縫い方(仕組みと成り立ち)を理解しておくことが必要だということです。

ということで、お針場(縫製部)の方にも着物を着て楽しむことを感じていただけたら、
着物を縫うというお仕事に必ず役立つ事と思います。
そして私もお勉強させてもらいます。
お針場(縫製部)の方から衣裳方に対する生の意見を訊ける機会だと思います。
『衣裳の寸法直しをお針の人にお願いするとき、縫う人の気持ちをもうちょっと考えてほしい!』なんてことがきっとあるはずです。
とりあえずは3~5人集まって我が家のリビングで、
お菓子などを持ち寄ってワイワイ騒ぎながら、
中年おばさんの『女子会』を楽しみたいと思います。
また、その様子を報告しますのでお愉しみに!


ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサードリンク

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

フォトブック

楽天

プロフィール

かぶきもの

Author:かぶきもの
着物が大好きな京都生まれ 京都育ちの
『かぶきもの』と申します

着物のこと  京都のことなど
私の好きなものをたくさんご紹介してまいります
どうぞ宜しくお願いします

作務衣

ブログランキング

検索ボックス

スポンサードリンク

Amazon

カテゴリ

日本舞踊の衣裳方がつぶやくキモノ話し (24)
京都はほんま よろしおすえ~! (202)
振袖レンタル (10)
『和』の心 (12)
アンティークきものがお洒落です (5)
気軽に楽しむレンタル着物 (4)
伝統工芸・伝統文化・伝統芸能 (4)
キモノ美人になって楽しみましょ! (10)
結婚式は着物で和装ウェディング (3)
着物はコーディネートで100倍楽しむ (8)
楽しさがよみがえる着物リサイクル (7)
キモノメンテナンスお役に立ちます (3)
着物で祝う想い出づくり・通過儀礼 (2)
着物の着付けと帯結び (8)
何となく なんでもない話題 (3)
トレンディーな話題 (9)

着物は着てこそキモノです!