加賀ゆびぬき展を見てきました | 着物は着てこそキモノです!

加賀ゆびぬき展を見てきました

kagayubinuki

加賀ゆびぬき展を見てきました。

いつもお世話になっている 京都西陣の織成舘さんで開催されている

『加賀 ゆびぬき展 春・色・彩』

3月1日から開催されていたのですが、
今日 やっと見に行ことができました。

ご近所なんですが、3月は 御蔭様で仕事が忙しくしておりましたが、
8日からの神戸文化会館での花柳伊奈輔師匠の舞踊会の仕度もやっと出来上がり
見に行く事ができました。

外国の方や 地方からのお客様で 加賀ゆびぬき展は たいへん賑わっていました。

私たちが普段使っている指貫とはちょっと違い、
工芸品として とても細かい作業で 可愛く作られたゆびぬきは
見ているだけで春を感じる彩り 
そばに飾ってあった 年代ものの素晴らしい雛飾りのお雛様も
嬉しそうな様子でした。

指ぬきがこんなにも表現力を秘めたものと気づき
普段何気なく使っている日用品や生活用具にも
もっと愛情を持って接しなくてはいけないと感じ、
身の回りの小さなものにも感謝する想いでした。

yubinukisetumei
関連記事

スポンサードリンク

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

フォトブック

楽天

プロフィール

かぶきもの

Author:かぶきもの
着物が大好きな京都生まれ 京都育ちの
『かぶきもの』と申します

着物のこと  京都のことなど
私の好きなものをたくさんご紹介してまいります
どうぞ宜しくお願いします

作務衣

ブログランキング

検索ボックス

スポンサードリンク

Amazon

カテゴリ

日本舞踊の衣裳方がつぶやくキモノ話し (24)
京都はほんま よろしおすえ~! (201)
振袖レンタル (10)
『和』の心 (12)
アンティークきものがお洒落です (5)
気軽に楽しむレンタル着物 (4)
伝統工芸・伝統文化・伝統芸能 (4)
キモノ美人になって楽しみましょ! (10)
結婚式は着物で和装ウェディング (3)
着物はコーディネートで100倍楽しむ (8)
楽しさがよみがえる着物リサイクル (7)
キモノメンテナンスお役に立ちます (3)
着物で祝う想い出づくり・通過儀礼 (2)
着物の着付けと帯結び (8)
何となく なんでもない話題 (3)
トレンディーな話題 (9)

着物は着てこそキモノです!