五山の送り火 大文字焼きは、京都のお盆に ご先祖様の霊を送る送り火として八月十六日の夜八時から点火されます。 | 着物は着てこそキモノです!

五山の送り火 大文字焼きは、京都のお盆に ご先祖様の霊を送る送り火として八月十六日の夜八時から点火されます。

五山の送り火 大文字焼き



五山の送り火 大文字焼き
山に画かれた字跡に点火する行為の起源については、平安時代とも江戸時代とも言われているが、公式な記録が存在するわけではない。場所と行為を具体的に特定した史料が登場するのは近世に入ってからである。『雍州府志』によると、盂蘭盆会や施餓鬼の行事として行われていたとあり、『花洛細見図』にも「盂蘭盆会の魂祭」として紹介されていることから、江戸時代前期から中期までにはそれに類する性格を持っており、大文字、妙法、舟形、加えて所々の山、原野で火を点けていた。

五山の送り火 大文字焼き


大文字


大文字


大文字
所在地:京都市左京区浄土寺七廻り町(じょうどじ ななまわりちょう)
山名:大文字山(だいもんじやま)。如意ヶ岳、如意ヶ嶽とも呼ばれていた。
火床:75か所
大きさ:一画80m(45間・19床)、二画160m(88間・29床)、三画120m(68間・27床)
保存会:浄土院の(元)檀家による世襲。
もともとは一帯の山塊を「如意ヶ岳」と呼んでいたが、現在は火床がある西側の前峰(465.4m)を「大文字山」と呼び、最高点である主峰(472m)を「如意ヶ岳」と呼ぶ。特に「左大文字」と区別するときは「右大文字」・「右の大文字」ともいう。大の字の中央には大師堂と呼ばれる、弘法大師を祀った小さなお堂がある。
登り口は、送り火の時にも使われる銀閣寺の北側からのものが主ルート。
大文字山(如意ヶ岳)の地元地域の人には、他山との違いと尊称の意味も含めて、古くから山そのものを「大文字さん」と呼ぶ人が多い。
火床は、古くは杭を立て松明を掲げたものであったが、1969年以降は細長い大谷石を二つ並べた火床の上に、井桁に薪を組むかたちとなっている。



松ヶ崎妙法の妙


松ヶ崎妙法の妙


松ヶ崎妙法の妙
所在地:(妙)京都市左京区松ヶ崎西山
山名:(妙)西山(135m)西山は万灯籠山『法』と二山合わせて妙法山とも呼ばれる。
火床:(妙)103か所、
大きさ:(妙)最大100m弱、
保存会:涌泉寺の(元)檀家による世襲。
二山二字であるが、一山一字として扱われる。
涌泉寺の寺伝によると、徳治2年(1307年)、松ヶ崎の村民が日蓮宗に改宗したとき、日像が西山に「妙」の字を書いたという。
「妙」の字付近は、近くに京都市水道局松ヶ崎浄水場の配水池があるため、一般人は立ち入り禁止になっている。



松ヶ崎妙法の法


松ヶ崎妙法の法


松ヶ崎妙法の法
所在地:(法)京都市左京区松ヶ崎東山
山名:(法)東山(186m)。東山は大黒天山と呼ばれる。二山合わせて妙法山とも呼ばれる。
火床:(法)63か所
大きさ:(法)最大80m弱
保存会:涌泉寺の(元)檀家による世襲。
二山二字であるが、一山一字として扱われる。
涌泉寺の寺伝によると、徳治2年(1307年)、松ヶ崎の村民が日蓮宗に改宗したとき、下鴨大妙寺の日良が東山に「法」の字を書いたという。
「法」では家ごとに担当の火床が決まっている。



舟形万灯籠


舟形万灯籠


舟形万灯籠
所在地:京都市北区西賀茂船山(にしがもふねやま)
山名:船山(ふなやま)。万灯籠山・西賀茂山とも呼ばれる。
火床:79か所
大きさ:縦約130m、横約200m
保存会:西方寺の(元)檀家による世襲。
船の形は、承和14年(847年)、唐からの帰路に暴風雨にあった、西方寺の開祖・慈覚大師円仁が「南無阿弥陀仏」と名号を唱えたところ無事到着できたという故事にちなむという。



左大文字


左大文字


左大文字
所在地:京都市北区大北山鏡石町(おおきたやまかがみいしちょう)
山名:大文字山(または大北山)。区別のため左大文字山とも呼ばれる。標高約230メートル
火床:53ヶ所
大きさ:一画48m、二画68m、三画59m
保存会:法音寺の(元)檀家による世襲。35世帯(1990年)
1658年の『洛陽名所集』には記載が無く、1673-1681年の『山城四季物語』に記載があることから、この間の期間に始まったのではないかとみられている。成立について特に伝承や記録などは残っていない。この山は険しい岩山であり、かつては杭を立てた上にかがり火のかたちで送り火を行っていた。固定された火床もなく、かつては荒縄を張るなどして形を決めていたため、毎年形が変わっていたと言う。2011年現在は栗石とコンクリートで作られた53の火床が使用されている。また、大文字は一斉点火であるが、左大文字は筆順に沿って点火される。
1960年(昭和35年)に、火床を「大」の字各方面に2床ずつ、合計10床増加させた。 8月の上旬には、保存会の手により、法音寺に高燈籠が掲げられる。



鳥居形松明


鳥居形松明


鳥居形松明
所在地:京都市右京区嵯峨鳥居本一華表町(さが とりいもと いっかひょうちょう)
山名:曼荼羅山(まんだらやま)。あるいは仙翁寺山(せんおうじやま)・万灯籠山。
火床:108か所
大きさ:縦76m、横72m
保存会:他山と違い唯一、寺の檀家の世襲ではなく有志による。
松ヤニが入った松を使うため、火の色が他山とは少し違いオレンジに近い色になっている。
火床は、他山と違い、木を組むのではなく、松明をそのまま突き立てる。親火床から松明を持って各火床に走るので「火が走る」とも称される。




五山の送り火 大文字焼きは、2011年8月16日開催分において、東日本大震災被災地である岩手県陸前高田市の被災松を一旦受け入れたものの、一部の放射能汚染を不安視する声を受けて8月6日受け入れ中止となった。その後主催者側の決定に対し抗議・非難の電話が殺到したため、同月11日に一度は中止の決定を覆したものの、新たに取り寄せた松から放射性セシウムが検出されたため、翌12日には被災松の使用中止という結末となった。

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