着物姿に香のかおりが良く似合う 香の効用・効果と可愛くって素敵な匂い袋色々! | 着物は着てこそキモノです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

着物姿に香のかおりが良く似合う 香の効用・効果と可愛くって素敵な匂い袋色々!

香のかおり

ほのかな香のかおりが、和服姿の人とのすれ違いざまに漂ってきて思わず振り返ったことはありませんか?何をしている人なのか、どこへ行くのだろうかと心を奪われます。
着物を着たときにはやっぱり香水やオーデコロンではなく、香のかおりがよく合いますね!お香は、主に伽羅・沈香・白檀・丁香など天然香木の香りを意味しますが、樹木の皮、葉、根などの粉末のほかに、乳香、安息香のような芳香のある樹脂や麝香、竜涎香など動物性のものもあります。香の歴史はかなり古く、紀元前3000年前のメソポタミア文明にその存在は確認されています。源氏物語の中で平安貴族が衣服に香を焚き込める様子が描かれています、和の文化とお香とは深い繋がりを感じます。香りの強い天然香木は扇子やブレスレットにして香りを楽しむこともありますが、お香は「香を焚く」というように焚いて使用するお香(焼香)と、焚かずに直接体に塗るお香(塗香)があります。お香は体臭や室内の臭いを防ぐという効果の外に、不浄を払い心識を清浄にする効果もあります。

香を聞く「聞香を楽しむ会」松栄堂


香を聞く「聞香を楽しむ会」松栄堂


香老舗 松栄堂 京都市中京区烏丸通二条上ル東側  075-212-5590



香文化をつむぎ続ける 香十


香文化をつむぎ続ける 香十


天正年間 御所御用 香十 東京都中央区銀座4-9-1 03-3541-3355



匂い袋 桔梗


匂い袋 桔梗


香源香カフェ



伝統的な香原料で自分だけの和の香り 手作り匂い袋キット


伝統的な香原料で自分だけの和の香り 手作り匂い袋キット


和敬静寂



季節の和菓子のような 匂い袋


季節の和菓子のような 匂い袋


キモノカフェ



薫物屋香楽「手づくり匂い袋キット」


薫物屋香楽「手づくり匂い袋キット」


暮らしの発研



お香を小さな袋に入れた「匂い袋」は着物を着た時のお洒落アイテムとしてとても素敵ですし、和紙に包んでタンスや衣装箱に入れて虫除けの効果をもたらします。香の香りをかぐことで、脳内にアルファ波や、エンドルフィンなどの心地よさをもたらす物質が分泌され、癒し効果がある。

関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物は着てこそキモノです!

楽天

最新記事

フォトブック

プロフィール

かぶきもの

Author:かぶきもの
着物が大好きな京都生まれ 京都育ちの
『かぶきもの』と申します

着物のこと  京都のことなど
私の好きなものをたくさんご紹介してまいります
どうぞ宜しくお願いします

作務衣

ブログランキング

Amazon

カテゴリ

日本舞踊の衣裳方がつぶやくキモノ話し (24)
京都はほんま よろしおすえ~! (23)
振袖レンタル (10)
『和』の心 (12)
アンティークきものがお洒落です (5)
気軽に楽しむレンタル着物 (4)
伝統工芸・伝統文化・伝統芸能 (4)
キモノ美人になって楽しみましょ! (10)
結婚式は着物で和装ウェディング (3)
着物はコーディネートで100倍楽しむ (8)
楽しさがよみがえる着物リサイクル (7)
キモノメンテナンスお役に立ちます (3)
着物で祝う想い出づくり・通過儀礼 (2)
着物の着付けと帯結び (8)
何となく なんでもない話題 (3)
トレンディーな話題 (9)

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。