第1479回「お祭りに浴衣は着ていく?」 | 着物は着てこそキモノです!

第1479回「お祭りに浴衣は着ていく?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「お祭りに浴衣は着ていく?」です。夏本番あちこちで花火大会やお祭りに行ってきた~という話を聞くようになりましたお祭りに浴...
FC2 トラックバックテーマ:「お祭りに浴衣は着ていく?」


京の七夕
8月4日から13日まで『京の七夕』イベント開催

浴衣と言えば日本の夏のイブニングドレス 
花火大会や盆踊り 夏祭は浴衣姿で金魚すくいに綿飴・たこ焼き 
日本の夏は楽しいイベントが全国各地で繰り広げられます。
京都の夏のお祭りといえば祇園祭が有名ですが、それだけではありません。
お盆の大文字焼き、堀川通りや鴨川で開催される京の七夕も年々知名度が上がって、たくさんの人が浴衣姿で京都の夏の夜を楽しみます。
近頃の浴衣は 極彩色 色とりどりで華やかです。
またそれが提灯やかがり火、夜店の屋台の灯りに映えて 
何だかいつもよりキレイに見えてしまう気がします。
リゾート地ではハワイのアロハシャツやムームーのように着ても楽しいですね。
藍染の浴衣は湯上がりの洗い髪をキュッと結い上げたうなじが何とも色っぽい!
昔ながらの藍染の浴衣も、絞り染めやろうけつ染めなど、オシャレな浴衣は幾らでも楽しみ方がありますし、ちょっとした街着としても素敵ですね。
でも、何と言っても浴衣を着たなら夏祭りは最高です!
浴衣の裾や袖口をそっと気遣うしぐさに、メンズどもはドッキュンですぞ!
関連記事

スポンサードリンク

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

フォトブック

楽天

プロフィール

かぶきもの

Author:かぶきもの
着物が大好きな京都生まれ 京都育ちの
『かぶきもの』と申します

着物のこと  京都のことなど
私の好きなものをたくさんご紹介してまいります
どうぞ宜しくお願いします

作務衣

ブログランキング

検索ボックス

スポンサードリンク

Amazon

カテゴリ

日本舞踊の衣裳方がつぶやくキモノ話し (24)
京都はほんま よろしおすえ~! (144)
振袖レンタル (10)
『和』の心 (12)
アンティークきものがお洒落です (5)
気軽に楽しむレンタル着物 (4)
伝統工芸・伝統文化・伝統芸能 (4)
キモノ美人になって楽しみましょ! (10)
結婚式は着物で和装ウェディング (3)
着物はコーディネートで100倍楽しむ (8)
楽しさがよみがえる着物リサイクル (7)
キモノメンテナンスお役に立ちます (3)
着物で祝う想い出づくり・通過儀礼 (2)
着物の着付けと帯結び (8)
何となく なんでもない話題 (3)
トレンディーな話題 (9)

着物は着てこそキモノです!