帯どめ&帯締め☆和装小物で着物を素敵にコーディネート | 着物は着てこそキモノです!

帯どめ&帯締め☆和装小物で着物を素敵にコーディネート

帯どめ&帯締め


帯を結ぶときに用いる帯締めには『組み紐』が一般的ですが、アンティーク着物に合わす時など、時代布で作った『丸絎け』の帯しめがお洒落です。また、三分紐と呼ばれる細目の組紐に飾りの帯留めを通して帯にアクセントをつける場合があります。舞妓さんの帯留めは『ポッチリ』と言って大きく、瑪瑙や珊瑚などゴージャスな宝石で飾られています。
お洒落着を楽しむ時の帯留めを、自分で作ってみるのも楽しそうですね。ビーズやスワロフスキー・ガラス玉などお気に入りのものをバックル用の金具に接着剤でくっ付けて、『MY OBIDOME』って素敵ですよね。和装小物のお店にある帯留めも、カラフルでいろんな種類があって見ているだけで楽しくなってきます。

楽市きもの館 パール唐草小花帯留


楽市きもの館 パール唐草小花帯留


楽市きもの館 パール唐草小花帯留



きもの遊び 街着屋


きもの遊び 街着屋


きもの遊び 街着屋



かんざし 小間物 おはりばこ


かんざし 小間物 おはりばこ


かんざし 小間物 おはりばこ



キモノ仙臺屋


キモノ仙臺屋


キモノ仙臺屋



ぎをん 井づ津屋


ぎをん 井づ津屋


ぎをん 井づ津屋



つまみ細工帯留め きものショップ大喜賑


つまみ細工帯留め きものショップ大喜賑


つまみ細工帯留め きものショップ大喜賑



手作り帯留め金具 なごみや


手作り帯留め金具 なごみや


手作り帯留め金具 なごみや



帯締めや帯留めを変えるだけで 着物や帯が見違えるように雰囲気がずいぶんと変わるんですね!

関連記事

スポンサードリンク

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

フォトブック

楽天

プロフィール

かぶきもの

Author:かぶきもの
着物が大好きな京都生まれ 京都育ちの
『かぶきもの』と申します

着物のこと  京都のことなど
私の好きなものをたくさんご紹介してまいります
どうぞ宜しくお願いします

作務衣

ブログランキング

検索ボックス

スポンサードリンク

Amazon

カテゴリ

日本舞踊の衣裳方がつぶやくキモノ話し (24)
京都はほんま よろしおすえ~! (174)
振袖レンタル (10)
『和』の心 (12)
アンティークきものがお洒落です (5)
気軽に楽しむレンタル着物 (4)
伝統工芸・伝統文化・伝統芸能 (4)
キモノ美人になって楽しみましょ! (10)
結婚式は着物で和装ウェディング (3)
着物はコーディネートで100倍楽しむ (8)
楽しさがよみがえる着物リサイクル (7)
キモノメンテナンスお役に立ちます (3)
着物で祝う想い出づくり・通過儀礼 (2)
着物の着付けと帯結び (8)
何となく なんでもない話題 (3)
トレンディーな話題 (9)

着物は着てこそキモノです!