伊調馨さん 国民栄誉賞の副賞に着物をおねだり「和装文化伝えたい ...」 | 着物は着てこそキモノです!



スポンサードリンク

タグ/

伊調馨さん 国民栄誉賞の副賞に着物をおねだり「和装文化伝えたい ...」

伊調馨さん 国民栄誉賞の副賞に着物おねだり「和装文化伝えたい ...」

ityou.jpg


リオデジャネイロ五輪のレスリング女子58キロ級で
金メダルを獲得し
女子個人種目で五輪史上初の4連覇を達成した
伊調馨さんに 
9月13日国民栄誉賞を授与されることが決まった

レスリング界では12年の吉田沙保里さんに続いて
2人目の受賞

伊調馨さんは都内で会見し
記念品に着物などの和服をおねだり

偉大な功績を称え
伊調と吉田の名前を冠した大会の創設プランも浮上した

マットの上では
スポットライトを浴び続ける女王にとって
華やかな会見は どうも苦手な様子

「テレビや取材とか
マスコミさんがとりあえず苦手でして…」

リオ五輪で女子の個人種目では史上初の4連覇を達成し
国民栄誉賞の受賞が決定した伊調馨さんは

無数のフラッシュを浴びながら 照れくさそうにはにかんでいた

 「信じられない気持ちが大きい
自分の人生をこれまで以上に考えていかないといけない身が引き締まる思いです」

3歳でレスリングを始め
たどりついた最高の栄誉

レスリング協会関係者 所属先のALSOK 
尊敬する先輩の吉田沙保里さん・・・

感謝するべき人はたくさんいるが
真っ先に脳裏に浮かんだのは
2年前に65歳で亡くなった母・トシさんだった

母の性格を誰よりも知っているから
天国からのメッセージも想像できた

 「母はきっと“死んだ人間に感謝するのではなく
生きている人間に感謝しろ”と言うような気がしている」

伊調馨さんは 記者会見には黒のジャケット姿で登場

国民栄誉賞の受賞者には表彰状
盾の他に記念品が贈られる

2011年のサッカーの女子W杯を制した
なでしこジャパンには熊野筆の化粧筆7本が
2012年の吉田沙保里さんには真珠のネックレスが贈られた

ityou3.jpg


五輪に4度出場 
これから世界に出ていく機会が増えていく伊調馨さん
世界最強の女性 独身32歳が希望するものは

なんと 和服だった

伊調馨さんは 和服姿や 
日本人女性の誇りである
和装文化を 世界中に伝えていきたい気持ちが出てきた
と話し

『お着物』を おねだりできたらいいかな・・・って
可愛いですね!

ityou2.jpg


2020年東京五輪に向けては
「挑戦したい気持ちになることもあるけど
まず自分がこれから何がしたいのかを考え
いろんな選択肢の中から決めたい」と
明言を避けた

決断には時間を要するが 
今 これだけは言える

自分の中では まだ通過点

レスリング人生はまだ半分 50点くらい

五輪4連覇を達成し
国民栄誉賞を受賞しても
まだ道半ば

伊調馨さんには これからもリングの上で頑張って欲しい!
そして オフのときは
女性らしく『お着物』を楽しんで欲しい!

伊調馨さんには どんな『お着物』が副賞として贈られるのか
とっても興味深いところです


 ◆伊調 馨(いちょう・かおり)
日本の女子レスリング選手
1984年(昭59)6月13日
青森県八戸市出身
兄・姉の影響で八戸クラブでレスリングを始め
五輪は
04年アテネ・08年北京・12年ロンドンと
63キロ級で3連覇し

16年リオは58キロ級で金メダル
世界選手権も10度の優勝を誇る
身長1メートル66センチ

中京女子大学(現・至学館大学)卒業
学位は学士 (健康スポーツ科学)
そのほか名誉学位・称号として
名誉修士(中京女子大学)を有する
関連記事

スポンサードリンク

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

楽天

プロフィール

かぶきもの

Author:かぶきもの
着物が大好きな京都生まれ 京都育ちの
『かぶきもの』と申します
着物好きが高じて
日本舞踊の衣裳方をやっています
着物のこと 日本舞踊のこと 京都のことなど
私の好きなものをたくさんご紹介してまいります
どうぞ宜しくお願いします

作務衣

ブログランキング

検索ボックス

スポンサードリンク

Amazon

カテゴリ

日本舞踊の衣裳方がつぶやくキモノ話し (24)
京都はほんま よろしおすえ~! (23)
振袖レンタル (10)
『和』の心 (12)
アンティークきものがお洒落です (5)
気軽に楽しむレンタル着物 (4)
伝統工芸・伝統文化・伝統芸能 (4)
キモノ美人になって楽しみましょ! (10)
結婚式は着物で和装ウェディング (3)
着物はコーディネートで100倍楽しむ (8)
楽しさがよみがえる着物リサイクル (7)
キモノメンテナンスお役に立ちます (3)
着物で祝う想い出づくり・通過儀礼 (2)
着物の着付けと帯結び (8)
何となく なんでもない話題 (3)
トレンディーな話題 (9)

着物は着てこそキモノです!

