節分のお化け ハロウィンに負けないで | 着物は着てこそキモノです!

節分のお化け ハロウィンに負けないで

obake.jpg

2月3日は 節分です

『節分のお化け』というのは古くからある厄除けの行事です

節分に普段しないような扮装をして厄祓いすることなのです

少し前までは 各地で結構盛んに行われていたイベントなのですが

近頃は花街や繁華街で見ことができるくらいで
ニュースに取り上げられることもなく 寂しい限りです

花街では 芸妓さんや ホステスさんが
歌舞伎役者のような扮装をして 
界隈のお店を回り
お客さんを楽しませるのです

バブルが弾けた頃から 
だんだんそう言ったお祭り騒ぎをすることも少なくなったようです

日本には そんな『節分のお化け』と言う
素晴らしいイベントが昔からあったと言うのに

なぜかしら寂れてしまったようです

それなのに 
外国からやって来た『ハロウィン』の人気は
年々盛り上がりを見せています

また アニメフェスティバルなどで 漫画の主人公に扮する
アニコスでは コスプレイヤー達で大盛り上がりです

人には何故かしら変身願望があるようです

京都では 一時期ブームになり
タケノコみたいにあちらこちらに出来た『変身舞妓』のお店も
京都観光の定番メニューの一つになったようです

舞妓さんだけでなく 芸者さんやお侍さん お姫様など

本当は機会があればやってみたいと思っている人は
もっともっとたくさんいるんじゃないかと思います

『節分のお化け』ってとってもいい切っ掛けなんですから
勇気を出して 挑戦してみてはいかがでしょうか

私たち衣裳方の先輩方が 
懐かしそうに『節分のお化け』を思い出して

あの頃は良かったなあ~!って溢しています
バブルは遠くなりにけり です!


ところで 節分の丸かぶり寿司
スーパーやデパート コンビニまでもが
いろんな変わり寿司を駆使して 手ぐすね引いて待っています

今年の恵方は 南南東 だそうです

お間違えなく!

関連記事

スポンサードリンク

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

フォトブック

楽天

プロフィール

かぶきもの

Author:かぶきもの
着物が大好きな京都生まれ 京都育ちの
『かぶきもの』と申します

着物のこと  京都のことなど
私の好きなものをたくさんご紹介してまいります
どうぞ宜しくお願いします

作務衣

ブログランキング

検索ボックス

スポンサードリンク

Amazon

カテゴリ

日本舞踊の衣裳方がつぶやくキモノ話し (24)
京都はほんま よろしおすえ~! (143)
振袖レンタル (10)
『和』の心 (12)
アンティークきものがお洒落です (5)
気軽に楽しむレンタル着物 (4)
伝統工芸・伝統文化・伝統芸能 (4)
キモノ美人になって楽しみましょ! (10)
結婚式は着物で和装ウェディング (3)
着物はコーディネートで100倍楽しむ (8)
楽しさがよみがえる着物リサイクル (7)
キモノメンテナンスお役に立ちます (3)
着物で祝う想い出づくり・通過儀礼 (2)
着物の着付けと帯結び (8)
何となく なんでもない話題 (3)
トレンディーな話題 (9)

着物は着てこそキモノです!