2015年土用の丑の日 今年は うなぎの蒲焼が少しはお安くなるかも? | 着物は着てこそキモノです!



スポンサードリンク

タグ/

2015年土用の丑の日 今年は うなぎの蒲焼が少しはお安くなるかも?

2015年土用の丑の日 今年は うなぎの蒲焼が少しはお安くなるかも?

土用の丑


今年の土用の丑の日は 蒲焼が食べられそうです!

ウナギのかば焼きの輸入量が5年ぶりの水準に急増している。
養殖に必要な稚魚「シラスウナギ」の漁獲量が昨年回復し、
中国でかば焼きの生産が増えていることが背景にある。

輸入価格も下がり、土用の丑(うし)の日を楽しみにしている人には朗報。

ただ、稚魚の乱獲の影響もあり、
長期的な輸入減少トレンドに歯止めがかかったとは言えない状況だ。
 
財務省・東京税関によると、2015年1~5月に輸入された、
かば焼きを中心とするウナギ調整品は
日本全体で7418トンに上った。

これは前年同期の1.5倍に当たり、
10年の同時期(1万1893トン)以来の高水準となった。

輸入品の9割は中国製となっている。


 日本鰻輸入組合(東京)は、
かば焼きの輸入が今年増えた理由について
「不漁が続いてきたシラスウナギが14年に豊漁となり、
養殖するウナギが増えたため」と指摘している。


 一方、輸入価格は1~5月平均で1キロ当たり2613円となり、
前年同期の2800円より安くなった。

しかし、ピークの12年(3219円)からは約600円しか
下がっておらず、円安の影響などから高止まりしている。


引用:http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150721-00000014-jijnb_st-nb

今年の土用の丑の日は 7月24日と8月5日

中国産でも良いので うなぎの蒲焼を食べて元気をつけたいですね

でも なんで丑の日にウナギなの?って 思いますよね

実は 土用の丑の日って 一年に何度もあるそうです

今年は
冬:1月13日(火)、1月25日(日)
春:4月19日(日)
夏:7月24日(金)、8月5日(水)
秋:10月28日(土)
6回もあるのですが

やっぱり 夏の暑さに負けないように
うなぎを食べて 元気になろう ってことなんですが

江戸時代に あの平賀源内が
うなぎ屋さんに頼まれて 販売促進を狙って
店の前に『本日丑の日』と書いた紙を貼ったことからだそうです

ウナギの“う”と丑の日の“う”を掛けたらしいのですが
卯年“う”でもよかったかも知れませんね

とにかく うなぎの蒲焼 最近は少々お高くて
高級料理となってしまいましたが  

今年は少しだけ お安くなるかもしれませんね




関連記事

スポンサードリンク

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

楽天

プロフィール

かぶきもの

Author:かぶきもの
着物が大好きな京都生まれ 京都育ちの
『かぶきもの』と申します
着物好きが高じて
日本舞踊の衣裳方をやっています
着物のこと 日本舞踊のこと 京都のことなど
私の好きなものをたくさんご紹介してまいります
どうぞ宜しくお願いします

作務衣

ブログランキング

検索ボックス

スポンサードリンク

Amazon

カテゴリ

日本舞踊の衣裳方がつぶやくキモノ話し (24)
京都はほんま よろしおすえ~! (23)
振袖レンタル (10)
『和』の心 (12)
アンティークきものがお洒落です (5)
気軽に楽しむレンタル着物 (4)
伝統工芸・伝統文化・伝統芸能 (4)
キモノ美人になって楽しみましょ! (10)
結婚式は着物で和装ウェディング (3)
着物はコーディネートで100倍楽しむ (8)
楽しさがよみがえる着物リサイクル (7)
キモノメンテナンスお役に立ちます (3)
着物で祝う想い出づくり・通過儀礼 (2)
着物の着付けと帯結び (8)
何となく なんでもない話題 (3)
トレンディーな話題 (9)

着物は着てこそキモノです!

