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足袋についての豆知識 オシャレは足元から

オシャレは足元からということで 足袋について調べてみました
おすすめの足袋や お誂え足袋を紹介します

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足袋(たび)とは

和服を着るときに容儀上、保温上から足に履くもの。

足袋の構造は甲と底とからなり、
甲は先端で親指を入れる内甲(一つともいう)と
他の4本の指を入れる外甲(四つ)に分かれ、
足首まで包む。

指股(また)があるのは、
鼻緒のある履き物に都合よくつくられたものである。

足首のところを留めるのに、
一般には明治中ごろまでは紐(ひも)で結んでいたが、
その後はこはぜ掛けのみとなった。

こはぜは真鍮(しんちゅう)でつくられ、
足首から上の筒の長さに応じて1~7枚つけられている。

普通は3~4枚だが、舞踊用には5~7枚ついた筒長のものが適する。

これは素肌が見えず、
着物が短めに着られて裾(すそ)さばきがよいためである。

こはぜ1枚ものは
芝居の奴(やっこ)さんの紫繻子(しゅす)足袋にみられる。

足袋の大きさは、
足袋底の指の先からかかとの端までの長さを計って、
文数で表す。

文尺(もんぎじゃく)(文規尺)は
寛永(かんえい)通宝の一文銭の直径を単位としてつくられ、

1文は鯨(くじら)尺で6分4厘(2.42センチメートル)であり、
端数は3分、5分(半(はん)という)、7分とした。

最近は大きさをセンチメートルで表示している。


足袋に用いられる表地の材料はキャラコが多く、
ブロード、繻子、ナイロン、高級品として羽二重(はぶたえ)がある。

礼装用には男女とも白が用いられる。

普段用も女は白が普通であるが、
昭和の初めごろまでは、
汚れの目だたない色別珍(べっちん)が好まれた。

男の日常用としては紺キャラコ、黒繻子が用いられる。

おしゃれ用や芸能関係用には
色足袋、柄(がら)(小紋、縞(しま))足袋がつくられている。

裏地には平織木綿が一般的で、防寒向きとしてはネル地が使われる。

足袋底は雲斎(うんさい)織(畦(うね)刺しを織り出した
地の粗いじょうぶな綿布)の白または紺で、
とくにじょうぶなものとして、
昭和の初めまで石底(いしぞこ)織
(厚地の粗(あら)くてじょうぶな綿織物)が用いられた。

仕立ては袷(あわせ)が普通であるが、
夏用の特殊なものとして、
単(ひとえ)仕立てのものもつくられている。

足袋は足にぴったりとあって、
皺(しわ)、たるみがないのがよいとされる。


現在は既製品が全盛で、
足袋の産地としては埼玉県行田(ぎょうだ)市が代表的であるが、
明治ごろまでは自家製もあり、
足袋型を用いて裁断し、手作りしたのである。

現在はわずかに残る老舗(しにせ)で、
客の注文を受けて誂(あつら)え足袋を製造している。

足袋に関するものに、
汚れ防止や雨よけのカバー、防寒用としての足袋ソックスが、
ナイロントリコット、ウーリーナイロン、
毛糸または合繊パイル、ビニルなどでつくられて市販されている。



足袋の歴史

足袋は古くは皮(革)でつくったところから
「単皮(たんぴ)」の文字をあてたといわれる。

革は鹿(しか)革が多く使われ、
形は今日の足袋のように、つまさきが二分されていない、
襪(しとうず)の系統のものであった。

なめし革の足袋は、初めは戦場や旅など野外で用いられたが、
しだいに屋内で防寒に用いられるようになった。

鎌倉時代の末になって、
草履(ぞうり)や草鞋(わらじ)などに便利な
つまさきが二つに分かれた足袋が生まれた。

『宗五大雙紙』によると、
武家社会では足袋着用に関しての規制のできたことがわかる。

足袋を履くことのできる期間は、
10月1日から翌年の2月20日までとされ、50歳以上の者のみとした。
若い者は病人であっても主君の許しを必要とし、
これを足袋御免といった。
この制度は1862年(文久2)の武家服制改革まで続いたのである。


足袋に用いられた革は、南蛮貿易やオランダ貿易による舶来品である

女子は紫革、男子は白や小紋革が用いられた。

足首から上の筒長の形で、革紐をつけて、これを結んで留めた。

名古屋の徳川美術館には、徳川家康所用の白足袋が残されている。

木綿足袋が普及したのは
明暦(めいれき)の江戸大火(1657)後で、
革不足と価格の急騰がきっかけとなった。

天和(てんな)(1681~84)のころ、
畦刺足袋といって、刺し縫いした足袋が流行し、
貞享(じょうきょう)(1684~88)から
元禄(げんろく)(1688~1704)にかけては
絹、綸子(りんず)、絖(ぬめ)などのぜいたくなものや、
白晒(さらし)、金巾(かなきん)、雲斎織など種々のものが流行した。

また、このころ紐足袋にかわって、
ボタン掛け、こはぜ掛けのものが現れた。

享保(きょうほう)年間(1716~36)には
将軍吉宗(よしむね)が鷹狩(たかがり)に紺の刺足袋を履いたことから
武士の間でこれに倣うものが出た。

町人は白木綿のほか、黄、薄柿(うすがき)、ねずみ色なども用い、
その後、紺や黒が多く履かれるようになった。


江戸末期にみられた紋羽(もんぱ)足袋は、
冬の防寒用で紋羽(綿ネル)を裏につけたもの。

表裏とも共布を使ったものもある。

吉原(よしわら)足袋は、
遊廓(ゆうかく)に通う客が白足袋の汚れを防ぐために履いた
紙製の足袋で、一夜足袋ともいう。

花足袋は子供用のもので、茜(あかね)染め白抜きの紋羽でつくり、
つまさきの割れていない紐足袋である。

奈良足袋は表裏の間に真綿を入れて仕立てたもので、
猿楽(さるがく)俳優などが用いた。

農村では武家に倣って足袋御免の制を敷いている所もあったが、
町人の足袋は束縛がなく、
時代によって嗜好(しこう)の変化があった。


コトバンクより引用  https://kotobank.jp/word/









・・・・・・・・・・・・・・・・・
*きねや足袋株式会社
2016年2月10日, NHKBSプレミアム「 イッピン」で行田の足袋が紹介されました!
www.kineyatabi.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・
*文楽足袋
http://www.bunraku.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・
*福助足袋
http://shop.fukuske.com/shop/tabi/

・・・・・・・・・・・・・・・・・
*楽屋足袋
http://www.gakuya.co.jp/


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モントリオール世界映画祭

吉永小百合

モントリオール映画祭:『ふしぎな岬の物語』に和服で出演された吉永さん
モントリオール世界映画祭でレッドカーペットを歩く吉永小百合さん(右)と阿部寛さん

 カナダで開催中の第38回モントリオール世界映画祭で29日(日本時間30日)
ワールドコンペティション部門出品作「ふしぎな岬の物語」の公式上映が行われ
冒頭で主演の吉永小百合さんと阿部寛さんが登壇した。
和服姿の吉永さんは特訓したフランス語で
「敬意を抱いているこの映画祭で皆さまとご一緒でき、とても感動しています。大変光栄です」
とあいさつした。
 「ふしぎな−−」(10月11日公開、成島出監督)は、吉永さんが初めて企画も兼ねた映画。
岬のカフェの女店主と集う人々の温かな交流を描いた優しい物語です

吉永小百合さんの着物姿 決まってますね
和服姿はどんなシチュエーションでも 最高のスタイルを決めてくれます
カッコイイですよね!
日本人で 何かの授賞式に参列するときは 是非とも和服スタイルで臨んで欲しいものですね

いくつになっても いつまでも美しい吉永小百合さんを見習って
着物美人になりたいです
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蛇の目傘や和傘があれば雨の日の着物が素敵に見えます

画像の説明を入れる

着物を着てのお出かけならやっぱり和傘が良く似合います。和傘があれば雨の日だって着物を着ることが億劫でなくなります。『蛇の目でお迎え嬉し~な♪』な~んてね!石畳の裏小路 蛇の目傘をさして歩くと竹久夢路の世界にワープしたような気分です。着物姿が一段と映えて 水も滴るいい女になれますよ!

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『こっぽり』は オコボ とも呼ばれる京都の舞妓さんの履物です

コッポリ


コッポリを履いた舞妓さんの姿は京都独特の風景にマッチして情緒溢れるものです。厚底の下駄のようなこっぽりは、京都ではオコボさんと読んで親しまれ、舞妓さん専用の履物でしたが、最近では若い女性が着物を着て楽しむ時の履物として、注目されています。厚底ブーツや厚底サンダルを履きこなすキモノ女子にも人気があり、今後一般的な和装の履物の一つに用いられるようになることは間違いありません。こっぽりは舞妓さん御用達の和装小物専門店でしか取り扱っていなかったのですが、今ではチョットおしゃれな和装の履物として、舞妓さんのこっぽり風にデザインされたかわいい履物が見られるようになりました。

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下駄・草履を履いて着物生活を楽しむための和装履物専門店をご紹介します。

下駄・草履


草履下駄 着物を着た時の履物は必需品であると共に、和装姿を一層引き立てるファッションアイテムで、個性を光らせるポイントでもあるといえます。和装の履物と言えば昔から、京の着倒れ・大阪のくいだおれ そして東京の人は履きだおれといわれるほど足元に煩いそうで、お江戸ではおしゃれの基本は履物からと言われてきたようです。お気に入りの下駄草履が見つけるお役にたてればと思います。

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帯どめ&帯締め☆和装小物で着物を素敵にコーディネート

帯どめ&帯締め


帯を結ぶときに用いる帯締めには『組み紐』が一般的ですが、アンティーク着物に合わす時など、時代布で作った『丸絎け』の帯しめがお洒落です。また、三分紐と呼ばれる細目の組紐に飾りの帯留めを通して帯にアクセントをつける場合があります。舞妓さんの帯留めは『ポッチリ』と言って大きく、瑪瑙や珊瑚などゴージャスな宝石で飾られています。
お洒落着を楽しむ時の帯留めを、自分で作ってみるのも楽しそうですね。ビーズやスワロフスキー・ガラス玉などお気に入りのものをバックル用の金具に接着剤でくっ付けて、『MY OBIDOME』って素敵ですよね。和装小物のお店にある帯留めも、カラフルでいろんな種類があって見ているだけで楽しくなってきます。

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着物一枚帯三本と言われる様に きものは帯や小物の合わせ方で幾通りもの楽しみ方があります。

西陣織機織り


着物を着るとき どんなを締めるかによってキモノの表情が変わります。結婚式や式典などに参列するときは、既婚女性の場合 黒留袖・色留袖といった紋付の着物には、丸袋帯で二重太鼓に結びます。未婚女性の第一礼装は振り袖で、こちらも丸袋帯で華やかな変わり結びで装います。には丸帯や袋帯のほかに、洒落袋帯や名古屋帯 昼夜帯・黒共帯・夏帯・半幅帯・小袋帯兵児帯などがあり、きものや着て行く場所に合わせて選びます。帯地には礼装からお洒落着・普段着にも使われている織物の帯と、おもにお洒落着や普段着・織物の着物に締めることが多い染物の帯があります。帯の結び方は『お太鼓結び』がポピュラーですが、最近はお洒落な感じにアレンジした『角出し結び』も人気があります。浴衣を着るときや普段着の着物には半幅帯で『片蝶結び』『貝の口』『吉弥結び』がいいでしょう。

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アンティークな着物も 着なくなった着物も 帯や小物のコーディネートで楽しめます!

大正ロマン漂う「アンティーク着物」


大正ロマン漂う「アンティーク着物」明治~昭和初期に作られたその着物は、独特の色遣いが特徴で、 現代の着物では出すことが難しい趣の有る色合いと、斬新な柄粋が特徴です。帯や帯揚げ・帯しめ、羽織や草履などの小物の用い方で幾通りもの楽しみ方ができますし、その日の気分やお出かけ先によって、自分表現を工夫することができます。アンティーク着物をコーディネートするときの参考になさってください。

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