トレンディーな話題 | 着物は着てこそキモノです!

着付け教室も大変です着物学校「装道礼法きもの学院」民事再生を申請

soudou.jpg


着物学校「装道礼法きもの学院」 を運営、装いの道が民事再生を申請

装いの道(株)(TDB企業コード:985000741
資本金8700万円、東京都文京区湯島2-18-12
登記面=東京都千代田区有楽町1-5-2
代表山中啓嗣氏、従業員70名)は
4月14日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した
 
 申請代理人は住田昌弘弁護士
(東京都千代田区大手町1-7-2、センチュリー法律事務所
問い合わせ専用窓口:電話03-5204-1091)ほか4名

監督委員は長沢美智子弁護士
(東京都千代田区丸の内3-3-1、東京丸の内法律事務所、電話03-3213-1081)


 当社は
1964年(昭和39年)8月の設立
着物学校「装道礼法きもの学院」の
運営および講師・生徒や百貨店等への和装用品類の販売を手がけていた

仙台から福岡まで主要6都市で直営の着物学校「装道礼法きもの学院」を運営し
コースは「きもの&マナー入門通信講座」といった入門講座から
「きものプロ養成コース」まで複数のコースを開設
生徒数は約1700名にのぼっていた

 また
学院生徒や卒業生を講師とした
「認可きもの教室」およびその生徒(全国に約2500教室)に対して
テキスト・教材(呉服ほか和装用品全般)の販売も行い
全国各地に顧客基盤となる生徒・卒業生は累計で約3万人を超えていた

和装用品の取扱品目は
呉服用補整下着・半襟・帯留め・バッグ・草履など
全般にわたり

特に下着・襟に関しては「美容」ブランドを展開

紳士用として和装スーツ「道着」等も扱い
ピーク時の93年4月期には年売上高約68億円をあげていた
(後に決算期を12月に変更)

 しかし
近年は景気低迷にともなう個人消費の減退
節約志向の強まりなどを受け
着物学校向けの販売量が減少

専門問屋筋や百貨店向け販売も落ち込み
2015年12月期の年売上高は約21億5100万円に減少
5年間で半減以下となっていた

その後も生徒数が伸び悩み 赤字計上が続くなか
ここに来て自力再建を断念した

 負債は債権者約200名に対し約11億円

 なお
営業は通常通り継続中

スポンサーについては現時点で複数社が名乗りをあげており
今後
選定作業を進める意向
  

引用:帝国データバンク

日本最大級の着付け教室が潰れたんですね

30年くらい前のことですが
日本各地のチョットした街だったら
JRの駅(当時は国鉄って言ってた)の 前には必ず
英会話教室と着付け教室の看板があがっていた記憶がある

それ程その当時は 着付けを習う人がたくさんいたということですね

今では 無料の着付け教室 のCMをキムタクがやってたけど
無料といっても 展示会に連れてかれるという噂は本当なんだろうか?
『タダで着付けが習える!』って思った人はカモだったわけね

最大級の着付け教室は いろんなところに手を出しすぎたのでしょうか
永田町にも太~いパイプがあるようですのに・・・・

タグ/

モンベルのロゴが巫女の衣装に…福娘の防寒対策はO.D.サムエ

モンベルのロゴが巫女の衣装に…福娘の防寒対策はO.D.サムエ

モンベル


『商売繁盛でササモッテコイ!』
十日戎で賑わう 大阪の今宮戎

毎年 ミスコンのように選ばれる福娘が
参拝者の福笹に縁起物を結びつける 

巫女姿は可愛らしいのだが その寒さはかなり厳しい

ところが彼女たちの笑顔は 寒さをものともせず輝いている

それもそのはず
彼女たちが着ている巫女の衣装は
アウトドアグッズを扱うモンベル社製「mont-bell」で
巫女さんの袖には“モンベル”「mont-bell」のロゴがしっかりと見える


モンベル社(http://www.montbell.jp/)
モンベルグループは
株式会社モンベル
株式会社ベルカディア
株式会社北陸モンベル
株式会社ネイチュアエンタープライズ
モンベルアメリカ・インク、モンベルスイスSAから成る
アウトドア用品の製造・卸・販売・イベント運営企画
保険業などを手がける総合グループ



自然保護活動

社会福祉活動

野外体験・環境学習

災害支援活動

チャレンジ支援

モンベル・チャレンジ・アワード

冒険塾

SEA TO SUMMIT

ジャパンエコトラック  など

数々の社会活動をされているグループです



なぜモンベルに特注したのか?という質問に
 今宮戎神社の禰宜(ねぎ)・松原栄一さんは

「同じ大阪に本社がある会社ということで
以前からおつきあいがありまして
数年前の作り替えの時期にお願いしました
特に深い理由はありません」とのこと

ただし
モンベルのロゴが入ったこの衣装
えびす娘が着ているのは十日戎の期間中だけだそうです
気になる方はお早めに今宮戎神社へ

ところでモンベル社製の“O.D.サムエ”にも話題が集まっています

“O.D.サムエ”ってなに?という方に…
日本古来の「作務衣」に
モンベル独自のアイデアと技術を投入して作り上げた
機能的ウエアです
通気性が高く夏でも涼しい紙糸プラス™を採用し
肌離れよく
ゆったりとした着心地なので
作業着やリラックスウエアとして幅広く着用していただけます


タグ/

北九州の成人式『みやび』の貸衣裳は“ど派手”な薔薇衣装 作りたいなあ~!

北九州の成人式『みやび』の貸衣裳は“ど派手”な薔薇衣装 作りたいなあ~!

ど派手



北九州の「ど派手」新成人
今年一番は「薔薇衣装」組が今年いちばん派手になりそう

と 1月8日の朝日新聞

 北九州市の成人式に現れる
スーパー歌舞伎もビックリの豪華な衣装を着た新成人たち

今年いちばん派手になりそうなのは
金を基調にした羽織はかまに
黒や金・銀・青といったバラ(!)を縫い付けた男性10人組だそうです

 ど派手新成人の多くは
北九州市内のレンタル衣装店「みやび」で衣装を借りているそうです

ど派手な衣装を成人式に着る人達
きっと 凄くやんちゃなヤンキー達かといったら
そうでもないらしく

その成人式のど派手な衣装のレンタル代は
平均15万円くらい 高いものになると40万円以上もするものもあるらしい

それもそのはずで
レンタルされるど派手な成人式用の衣裳は
衣装を借りる新成人たちの希望を訊いて
ほとんどフルオーダー状態だということで

お店としては “採算度外視”ということらしい

何しろ 成人式本番の一年も前から計画し
自分で絵を書いたり デザインまでする人もいるらしい

金銀の織物を使った スーパー歌舞伎のような衣裳
私も仕事がら このような衣裳を創ってみたかった

目を楽しませる衣裳 作りたかったなあ~!


新成人の彼らは
高額な“ど派手”衣裳のレンタル代のために
節約したり バイトをしたりするらしい

 彼らが成人式で着る羽織はかまは
金色を基調に赤や黒・白・紫・茶・銀など
それぞれが好きな色を足しています

それだけでも十分に派手ですが
羽織の襟が立ち上がり
そこにバラがびっしりと並ぶ予定だとか

しかも
袖口や襟には ふっさふさのファーまで付いています

「なんでここまで“ど派手”な衣裳を着ようと思ったのか?」

ここ数年 北九州のレンタル衣装店「みやび」は
この“ど派手”な成人式の衣裳で有名になり
年々 衣装を借りる人が増えているそうだ


 スーツはいつでも着られるし 普通ではおもしろくない

ということのようだ

 ところが
北九州市は昨年の成人式の前に
ホームページなどで初めて
「きちんとした服装での出席」を呼びかけたようだ

市青年課によると
式で目立ったトラブルはなかったものの
市民から「みっともない」という意見が寄せられ
市議会にも陳情があったらしい

外見だけで悪く思われるならそれまで
大事なのは中身だから・・・・と本人達は言っている

“ど派手”な成人式の衣装 


「なんでここまで“ど派手”な衣裳を着ようと思ったのか?」

目立ちたいから 

人と一緒はイヤだから

個性や 個人の感性の表現

色々な想いがそこには在るのだろうけど

そういえば昨今
ハロウィンなどでも 大胆なコスプレで街に繰り出す人が増えてきていて

東京の夜の街などは テレビのニュースでも取り上げられ
DJポリスも出現するありさま

ハロウィンのコスプレは 成人式のように年齢制限はなく
小さい子供から 年配の方までが 大いに楽しんでいる

騒動と言えば騒動だけど
みんなが楽しんでいるということは悪いことではないように思える

昔から 花街などでは節分に“おばけ”と言って
変わった衣装を着て楽しむ風習もあったし 盛んだった
いや またもっと盛んになることを願っている

今年は祇園で“おばけ”の着付けを受けている

最近は花街だけでなく 学生さんたちの間で
復活傾向にあるようだ
こちらも もっともっと盛んになって欲しい!

殺伐としたこの社会
このようなコスプレで ストレスが発散できるのならいいではないか

ositikabuse.jpg

ところで 私は長年 舞台衣裳の着付けに携わってきましたが
最近 『日本舞踊を習う人』が減ってきて

舞台衣裳のレンタル業も非常に厳しい!

二十数年前 京都では
『体験舞妓』といって舞妓さんの化粧・鬘・衣裳を真似させる
お店が沢山出来た

その中には精度の高いお店もあれば そうでないところもあり
次第にそれらは 淘汰されていったようだ

変身体験というのなら 舞妓さんだけでなく お殿様やお姫様
時代劇のコスプレも その種類はほとんど無限だ

新しい これからの『キモノ』を 提案するいい機会かもしれない!

昔なら『コスプレ』と言うと 悪いイメージにとられがちだったが

アニメやコミックが日本の文化といわれ 世界に受け入れられて もて囃されるようになり
その意味合いも随分変わったようだ

人間の心の底にある『変身願望』は
新成人達のその後の人生に

思い出と共に 良い影響をもたらしてくれるように思う



タグ/

伊調馨さん 国民栄誉賞の副賞に着物をおねだり「和装文化伝えたい ...」

伊調馨さん 国民栄誉賞の副賞に着物おねだり「和装文化伝えたい ...」

ityou.jpg


リオデジャネイロ五輪のレスリング女子58キロ級で
金メダルを獲得し
女子個人種目で五輪史上初の4連覇を達成した
伊調馨さんに 
9月13日国民栄誉賞を授与されることが決まった

レスリング界では12年の吉田沙保里さんに続いて
2人目の受賞

伊調馨さんは都内で会見し
記念品に着物などの和服をおねだり

偉大な功績を称え
伊調と吉田の名前を冠した大会の創設プランも浮上した

マットの上では
スポットライトを浴び続ける女王にとって
華やかな会見は どうも苦手な様子

「テレビや取材とか
マスコミさんがとりあえず苦手でして…」

リオ五輪で女子の個人種目では史上初の4連覇を達成し
国民栄誉賞の受賞が決定した伊調馨さんは

無数のフラッシュを浴びながら 照れくさそうにはにかんでいた

 「信じられない気持ちが大きい
自分の人生をこれまで以上に考えていかないといけない身が引き締まる思いです」

3歳でレスリングを始め
たどりついた最高の栄誉

レスリング協会関係者 所属先のALSOK 
尊敬する先輩の吉田沙保里さん・・・

感謝するべき人はたくさんいるが
真っ先に脳裏に浮かんだのは
2年前に65歳で亡くなった母・トシさんだった

母の性格を誰よりも知っているから
天国からのメッセージも想像できた

 「母はきっと“死んだ人間に感謝するのではなく
生きている人間に感謝しろ”と言うような気がしている」

伊調馨さんは 記者会見には黒のジャケット姿で登場

国民栄誉賞の受賞者には表彰状
盾の他に記念品が贈られる

2011年のサッカーの女子W杯を制した
なでしこジャパンには熊野筆の化粧筆7本が
2012年の吉田沙保里さんには真珠のネックレスが贈られた

ityou3.jpg


五輪に4度出場 
これから世界に出ていく機会が増えていく伊調馨さん
世界最強の女性 独身32歳が希望するものは

なんと 和服だった

伊調馨さんは 和服姿や 
日本人女性の誇りである
和装文化を 世界中に伝えていきたい気持ちが出てきた
と話し

『お着物』を おねだりできたらいいかな・・・って
可愛いですね!

ityou2.jpg


2020年東京五輪に向けては
「挑戦したい気持ちになることもあるけど
まず自分がこれから何がしたいのかを考え
いろんな選択肢の中から決めたい」と
明言を避けた

決断には時間を要するが 
今 これだけは言える

自分の中では まだ通過点

レスリング人生はまだ半分 50点くらい

五輪4連覇を達成し
国民栄誉賞を受賞しても
まだ道半ば

伊調馨さんには これからもリングの上で頑張って欲しい!
そして オフのときは
女性らしく『お着物』を楽しんで欲しい!

伊調馨さんには どんな『お着物』が副賞として贈られるのか
とっても興味深いところです


 ◆伊調 馨(いちょう・かおり)
日本の女子レスリング選手
1984年(昭59)6月13日
青森県八戸市出身
兄・姉の影響で八戸クラブでレスリングを始め
五輪は
04年アテネ・08年北京・12年ロンドンと
63キロ級で3連覇し

16年リオは58キロ級で金メダル
世界選手権も10度の優勝を誇る
身長1メートル66センチ

中京女子大学(現・至学館大学)卒業
学位は学士 (健康スポーツ科学)
そのほか名誉学位・称号として
名誉修士(中京女子大学)を有する
タグ/

小池百合子都知事 リオ閉会式で着物がずぶ濡れになってフラッグハンドオーバーセレモニー

小池百合子都知事 リオ閉会式で着物がずぶ濡れになってフラッグハンドオーバーセレモニー


yuriko3.jpg
小池百合子都知事 リオ五輪の閉会式に“勝負服”着物で出席

次期 2020年のオリンピック開催国
 東京へ 
オリンピックフラッグの引継ぎ式が行われた

オリンピック閉会式におけるこれらの一連のイベントは
『フラッグハンドオーバーセレモニー』と呼ばれ

次期開催国の小池百合子都知事は
“勝負服”着物で

どしゃ降りの雨の中
緊張した面持ちで

オリンピック大会旗を
国際オリンピック委員会
(IOC)のトーマス・バッハ会長からしっかりと受け取った

小池百合子都知事の“勝負服”着物は色留袖

淡い鶸色の袷で 裾に鶴の模様が刺繍された色留袖

五つ紋か 三つ紋かまではよく見えませんでしたが
白抜きの紋付き 白の比翼仕立てでした

yuriko2.jpg


留袖は 既婚女性の第一礼装とされているのですが
小池百合子さんは ご結婚されていないので“未婚”です

40年以上前
 
関西学院大学を中退して
エジプトのカイロ大学で学ばれていた頃
2年ほど結婚されていたという噂もありますが

現在は独身です

しかし 
未婚女性の第一礼装である
“振り袖”を着るわけにもいきませんので・・・・

ネットでは 
小池百合子さんの着物の着付けがどうのこうのと
取りざたされていますが

まずは着る事が大事だと思います

今回のブラジル出張では 
『出張費をぐっと抑えて…』がポイント

随行員も4人だけということですから
着付けのためのスタイリストも
いなかったのではないでしょうか

小池百合子さんは
和装振興議員連盟のメンバーです

koiketotiji3.jpg

和装振興議員連盟は

『装道』山中典士会長の提唱により発足し
会長を 東京オリンピック・パラリンピック大会
組織委員会の森喜朗会長が務めています

ですから
小池百合子さんご自身で着付けられたのだと思います


ところが
リオ五輪 閉会式では残念な事に 大雨が降っていて

小池百合子さんのお着物は
雨でビショビショになってしまったようです

せっかくこの日のために新調した着物・・・?

と 思っていたら ご自前の着物だったようです


今年の和装振興議員連盟の新年会

イクメンM元議員の 育休問題で
一躍有名になってしまった新年会の
集合写真の時の着物が同じもののようです

yurikokimono.jpg

お知り合いの方の お祝いの席にも着用されていました

どうやら 小池百合子さんお気に入りの着物らしく

着物が雨に濡れて どうなってしまったか心配です!
可哀そうですね

タグ/

リオ五輪閉会式 小池都知事和服姿で出席 着物は勝負服!

リオ五輪閉会式 小池都知事和服姿で出席 着物は勝負服!

koiketotiji2.jpg


東京都の小池知事は
リオデジャネイロオリンピックの閉会式に出席するため
18日 ブラジルに向け
帽子にパンツスーツ姿で 羽田空港を颯爽と出発


koiketotiji1.jpg


リオデジャネイロでリオ市のパエス市長と面会した

合同記者会見では
最大のおもてなしを象徴する着物姿を披露

小池百合子都知事は ヒワがかった淡いクリーム色に
日本を代表する花“桜”
その小さなサクラが咲き乱れる訪問着に
金地の袋帯

帯揚げと帯締めは薄ピンク

春を思わせるような淡い彩りのコーディネート


体操や水泳 卓球や柔道
日本人選手の 素晴らしい成果が続々と伝えられている

日本では 連日35度以上の猛暑日が続いていますが 
地球の裏側 リオデジャネイロの季節は冬

小池知事の訪問着は単衣物の着物

写真では 着物の素材までよく見えないけど
盛夏の今 日本なら絽や紗の薄物を着る季節なのです

テレビで見ていると
リオデジャネイロは冬でも それほど寒くはないのでしょうか

koiketotiji3.jpg

着物姿の小池都知事

そういえば小池百合子さんは
あの育休議員で有名になった『和装振興議員連盟』にも
参加されていましたね


合同記者会見では
ご自分で着物を着付けられたのでしょうか

襟元を見ると 襦袢の半衿が少し多めに出ているようで
首の辺りが窮屈そうに思えました


都知事として リオ五輪だけでなく 
いろんなところにもどんどん着物で参加して
メディアにも多数採り上げられることを期待しています

安倍首相もリオ五輪の閉会式出席のために
弾丸ツアーで出発されたようです

21日夜(日本時間22日朝)
リオデジャネイロから 
2020年次期開催都市“TOKYO”へバトンタッチするための

「フラッグ・ハンドオーバーセレモニー」

小池都知事は このときの服装を問われ
日本をしっかりPRできるような服装と説明

『日本の勝負服』=着物を

フラッグ・ハンドオーバーセレモニーで
着用するのではないかと話題騒然です


ただ一つ 注意して欲しい事は

『フラッグ・ハンドオーバーセレモニー』

つまり 五輪旗を高らかに掲げるということですが
袖口から腕が“にゅっと”覗くような

オハシタナイことは
おもてなしの心得として お気をつけください!


タグ/

和装議連(和装振興議員連盟) 名前を汚す宮崎謙介衆院議員のゲスな行動

和装議連(和装振興議員連盟) 
名前を汚す宮崎謙介衆院議員のゲスな行動に怒り心頭!

wasougiren.jpg


宮崎謙介衆院議員の不適切な関係報道で
和装議連の名前が取り上げられることが不愉快です


和装振興議員連盟とは
全日本きものコンサルタント協会の山中典士会長の提唱で
1973年(昭和48年)2月国会内に発足した「きもの議員連盟」は、
1976年(昭和51年)11月「和装振興議員連盟」
(会長・森喜朗元内閣総理大臣)と改称し、
中学、高校に和装教育を実現するため、
文部省と国会議員と会合を重ねてきました。

2002年(平成14年)4月、54万人の署名を集めて、
中学校に「和装教育」が導入されました。

この成果は、和装振興議員連盟が結成されてから約30年間、
永々と学校に「和装教育」を取り入れる運動と
和装と礼法とマナーの教育ができる先生の養成に
全日本きものコンサルタント協会と
装道きもの・礼法学院が協力し、
更に和装の衰退を憂える国民の皆様方の
ご支援、ご協力によって実現したものです。

一方、和装振興議員連盟では、1999年(平成11年)以来、
通常国会開催日に和装振興議員連盟の先生方をはじめ、
衆参両院の先生方が
超党派で和装で登院されるなど活発な活動を行っています。


ところでこの不適切な関係のお相手 お顔は出しませんが

スポーツアロマセラピスト
野菜ソムリエ協会ベジフルビューティー
骨盤ダイエット協会ピルビスワーク一級など
数々のライセンスを取得する向学心の高い御方らしく

そのライセンスの一つが着物の着付けだということで

2016年1月4日に召集された第190通常国会に
超党派で構成される「和装振興議員連盟」のメンバーが
和服姿で登院した際
彼女が 宮崎議員の着物を お着付けしたということだ

そこには 臨月を迎えた宮崎議員の奥様
金子恵美議員の姿も・・・・

miyazakigiin.jpg

もう 呆れるしかないこの事態

和装振興は健全です!
タグ/

2015年土用の丑の日 今年は うなぎの蒲焼が少しはお安くなるかも?

2015年土用の丑の日 今年は うなぎの蒲焼が少しはお安くなるかも?

土用の丑


今年の土用の丑の日は 蒲焼が食べられそうです!

ウナギのかば焼きの輸入量が5年ぶりの水準に急増している。
養殖に必要な稚魚「シラスウナギ」の漁獲量が昨年回復し、
中国でかば焼きの生産が増えていることが背景にある。

輸入価格も下がり、土用の丑(うし)の日を楽しみにしている人には朗報。

ただ、稚魚の乱獲の影響もあり、
長期的な輸入減少トレンドに歯止めがかかったとは言えない状況だ。
 
財務省・東京税関によると、2015年1~5月に輸入された、
かば焼きを中心とするウナギ調整品は
日本全体で7418トンに上った。

これは前年同期の1.5倍に当たり、
10年の同時期(1万1893トン)以来の高水準となった。

輸入品の9割は中国製となっている。


 日本鰻輸入組合(東京)は、
かば焼きの輸入が今年増えた理由について
「不漁が続いてきたシラスウナギが14年に豊漁となり、
養殖するウナギが増えたため」と指摘している。


 一方、輸入価格は1~5月平均で1キロ当たり2613円となり、
前年同期の2800円より安くなった。

しかし、ピークの12年(3219円)からは約600円しか
下がっておらず、円安の影響などから高止まりしている。


引用:http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150721-00000014-jijnb_st-nb

今年の土用の丑の日は 7月24日と8月5日

中国産でも良いので うなぎの蒲焼を食べて元気をつけたいですね

でも なんで丑の日にウナギなの?って 思いますよね

実は 土用の丑の日って 一年に何度もあるそうです

今年は
冬:1月13日(火)、1月25日(日)
春:4月19日(日)
夏:7月24日(金)、8月5日(水)
秋:10月28日(土)
6回もあるのですが

やっぱり 夏の暑さに負けないように
うなぎを食べて 元気になろう ってことなんですが

江戸時代に あの平賀源内が
うなぎ屋さんに頼まれて 販売促進を狙って
店の前に『本日丑の日』と書いた紙を貼ったことからだそうです

ウナギの“う”と丑の日の“う”を掛けたらしいのですが
卯年“う”でもよかったかも知れませんね

とにかく うなぎの蒲焼 最近は少々お高くて
高級料理となってしまいましたが  

今年は少しだけ お安くなるかもしれませんね




タグ/

Apple Watch 取扱店は?  エディオン、C Smart、ビックカメラ、ヨドバシカメラの一部店舗でも販売 予約も受け付け


 アップルが4月9日、10日16時01分から
「Apple Watch」の先行予約受け付け
を開始するのに先立ち、
日本国内でのApple Watch取扱店の詳細を明らかにしました。

Apple Watch


 これまでApple Watchの販売については、
直営のアップルストア、Apple Watch at Isetan Shinjuku、
ソフトバンク銀座およびソフトバンク表参道、
Dover Street Market Ginzaが担うことは明らかにされていましたが、

家電量販店などでの取扱については言及がありませんでした。

 最新の情報によると、
取扱店舗は前述のアップル直営店と
ソフトバンクモバイルの旗艦店2店のほかに、

エディオン、C Smart、ビックカメラ、ヨドバシカメラの一部店舗でも、
Apple WatchとApple Watch Sportを取り扱うとのことです。

なお、各店ともApple Watch Editionの取扱はありません。

予約はApple Online Store同様、

16時01分から受け付けるとのことです。

 エディオンをのぞく3社は、
取扱店舗の情報をWebサイトで公開しています。
それぞれの取扱店は以下の通りです。

●C smartのApple Watch取扱店

ららぽーと横浜店
リバーウォーク北九州店
モレラ岐阜店
ららぽーと和泉店
ららぽーと富士見店

●ビックカメラのApple Watch取扱店

池袋本店
池袋本店パソコン館
有楽町店
新宿西口店
ビックロ新宿東口店
渋谷東口店
ラゾーナ川崎店
札幌店
名古屋駅西店
なんば店

●ヨドバシカメラのApple Watch取扱店

新宿西口本店
マルチメディアAkiba
マルチメディア吉祥寺
マルチメディア横浜
マルチメディア川崎ルフロン
マルチメディア梅田
マルチメディア京都
マルチメディア博多
マルチメディア札幌
マルチメディア仙台


【ITmedia ヘルスケアより引用】

アップルウォッチって スマホが腕時計になったようなアレですよね!

もうー何だか 未来の世界へ行ったみたいです!


ソフトバンクでは同日の朝9時より、試着と購入予約を開始する。

購入予約は店頭のみだが、
試着の予約はウェブでも可能。

購入予約の際には、本人確認証とクレジットカードの提示が必須となる。

 Apple Watchは、iPhoneとBluetooth接続するため、
ネットワーク契約などは発生しない。

そのため、NTTドコモやKDDIのユーザーでもソフトバンクで購入できる。

ただし、ソフトバンクのiPhone 5以降を契約しているユーザーは、
月々で分割できる割賦販売で購入することもできるという。

 Apple Watchは、アップル初のウェアラブルデバイス。

大きく分けて「Apple Watch」(税別価格6万6800円~)と
「Apple Watch Sport」(同4万2800円~)、
「Apple Watch Edition」(同128万円~)の3種類がある。

サイズは、38mmと42mmの2つがあり、
どちらも左手首または右手首に装着可能。

 あらかじめフィットネスや電子メール、音楽、写真向けなどのアプリが
搭載されている。

メッセージや通話、
メールはApple WatchからiPhoneへ簡単に転送できるほか、
Apple Watchを手で覆うことで電話の着信音を消すこともできる。

 Digital Touch機能により、
ディスプレイに絵を描いて送り合える「スケッチ」や
本体に2本の指を画面に押し当てると、
内蔵された心拍センサが心拍数を読み取って相手に送信できる
「ハートビート」なども搭載されている。

【CNET Japanより引用】

“新しモン好き”には 興味津々な話題ですが
実際の利便性はどんなもんだろう

エーかっこしーな人は 夜中から並ぶのだろうか?
大寒波も過ぎてよかったね!
タグ/
| HOME |

スポンサードリンク

最新記事

フォトブック

楽天

プロフィール

かぶきもの

Author:かぶきもの
着物が大好きな京都生まれ 京都育ちの
『かぶきもの』と申します

着物のこと  京都のことなど
私の好きなものをたくさんご紹介してまいります
どうぞ宜しくお願いします

作務衣

ブログランキング

検索ボックス

スポンサードリンク

Amazon

カテゴリ

日本舞踊の衣裳方がつぶやくキモノ話し (24)
京都はほんま よろしおすえ~! (108)
振袖レンタル (10)
『和』の心 (12)
アンティークきものがお洒落です (5)
気軽に楽しむレンタル着物 (4)
伝統工芸・伝統文化・伝統芸能 (4)
キモノ美人になって楽しみましょ! (10)
結婚式は着物で和装ウェディング (3)
着物はコーディネートで100倍楽しむ (8)
楽しさがよみがえる着物リサイクル (7)
キモノメンテナンスお役に立ちます (3)
着物で祝う想い出づくり・通過儀礼 (2)
着物の着付けと帯結び (8)
何となく なんでもない話題 (3)
トレンディーな話題 (9)

着物は着てこそキモノです!