京都はほんま よろしおすえ~! | 着物は着てこそキモノです!


タグ/

TPP署名式 出席した副大臣の着物姿に賛否両論らしいのだが・・・

TPP署名式 出席した副大臣の着物姿に賛否両論らしいのだが・・・

tpptakatori.jpg


ニュージーランドで4日に行われたTPP署名式に
甘利明・前経済再生担当相に代わり
出席した高鳥修一内閣府副大臣が
1人だけ和装だったことが 波紋を広げている
「署名式は、あくまでもビジネスの場だ。1人だけ和装でアピールするのは、いかがなものか」(野党関係者)
などの声も聞かれた

日刊スポーツ 2月6日(土)0時34分配信より引用

TPP法案に対して 以前は反対派だったらしい副大臣
前大臣 突然の辞任で廻ってきたお役目に
気合いが入りすぎた感じ?

日本文化の発信を強調しているというのは分かりけど・・・

たしかに 皇族の方や日本を代表する人々が
晴れの舞台で着物を着ればいいのにと思わないことはなかった

高鳥副大臣 袴の位置が少し高いような気がしますが
勇気は認めたいと思います

ところで今日は 京都市長選挙の投票日でした
kyoutosityou.jpg

当選した 現職の門川さんも
着物姿で当選の挨拶をされていました

京都市議会でも よく着物姿をお見掛けする門川さん
京都という土地柄もあって
やはり着物を着る機会が多いせいか
着馴れている様子がうかがわれます

近頃 日本和装のテレビCMで
キムタクが素敵な着物姿を見せてくれています

今話題のSMAP 木村拓哉さん
それほど普段から着物を着馴れているわけではないと思いますが

サスガですね 何を着ても似合いすぎる!

全国の日本男子諸君 
もっともっと着物を着ましょう!
 



タグ/

節分のお化け ハロウィンに負けないで

obake.jpg

2月3日は 節分です

『節分のお化け』というのは古くからある厄除けの行事です

節分に普段しないような扮装をして厄祓いすることなのです

少し前までは 各地で結構盛んに行われていたイベントなのですが

近頃は花街や繁華街で見ことができるくらいで
ニュースに取り上げられることもなく 寂しい限りです

花街では 芸妓さんや ホステスさんが
歌舞伎役者のような扮装をして 
界隈のお店を回り
お客さんを楽しませるのです

バブルが弾けた頃から 
だんだんそう言ったお祭り騒ぎをすることも少なくなったようです

日本には そんな『節分のお化け』と言う
素晴らしいイベントが昔からあったと言うのに

なぜかしら寂れてしまったようです

それなのに 
外国からやって来た『ハロウィン』の人気は
年々盛り上がりを見せています

また アニメフェスティバルなどで 漫画の主人公に扮する
アニコスでは コスプレイヤー達で大盛り上がりです

人には何故かしら変身願望があるようです

京都では 一時期ブームになり
タケノコみたいにあちらこちらに出来た『変身舞妓』のお店も
京都観光の定番メニューの一つになったようです

舞妓さんだけでなく 芸者さんやお侍さん お姫様など

本当は機会があればやってみたいと思っている人は
もっともっとたくさんいるんじゃないかと思います

『節分のお化け』ってとってもいい切っ掛けなんですから
勇気を出して 挑戦してみてはいかがでしょうか

私たち衣裳方の先輩方が 
懐かしそうに『節分のお化け』を思い出して

あの頃は良かったなあ~!って溢しています
バブルは遠くなりにけり です!


ところで 節分の丸かぶり寿司
スーパーやデパート コンビニまでもが
いろんな変わり寿司を駆使して 手ぐすね引いて待っています

今年の恵方は 南南東 だそうです

お間違えなく!

タグ/

京都文化博物館で『能装束・能面展』開催 人間国宝、片山幽雪さんを偲ぶ

能面
京都文化博物館で『能装束・能面展』開催 人間国宝、片山幽雪さんを偲ぶ


能楽観世流シテ方の片山家が所蔵する品々を公開する
「能装束・能面展」が31日、
京都市中京区の京都文化博物館で始まった。

1月に84歳で亡くなった人間国宝、片山幽雪さんをしのび、
愛用の品々を並べた。


 「継承の美」をテーマに、
片山家能楽・京舞保存財団(東山区)が毎夏、
所蔵品の虫干しに合わせて開いている。

会場には「熊野(ゆや)」や「船弁慶」などで
度々身につけた江戸中期作の鬱金(うこん)地の唐織や、
晩年に使用した扇など門弟らが選んだ約70点を展示している。

 幽雪さんの舞台写真や映像も流され、
当主の九郎右衛門さんは「
展示を通して、父を思い出していただきたい」と話した。

2日まで。1日午後2時から九郎右衛門さんの講演もある。
入場無料。


引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000041-kyt-cul

虫干しに合わせて開かれる 『能装束・能面展』
普段は目のすることの出来ないお宝がずらりと並ぶ


時代を経てこそ醸し出されるその素晴らしさに圧巻です

さらには 片山九朗右衛門師の講演もあり
能と言う伝統芸能の世界を 実直に感じることができる

暑い夏のひととき 異次元で優美な世界観を味わってみては如何?
タグ/

金沢弁 きんかんなまなま 語源は?

『きんかんなまなま』というキーワードが話題になっています

ちょっと気になったので 調べてみようと思いました

★ 『きんかんなまなま』の語源

道路の雪が踏み固められ凍って、表面がつるつるになる状態。
路面凍結。
暖冬傾向が続き、道路の融雪装置が普及した現在、
路面凍結は日常風景でなくなり、
それを言い表す「きんかんなまなま」も死語になりつつある。
(例)「寒いさけ、きんかんなまなまやろうし、気ぃつけて行きまっし」
【 Wikipediaより】

以前 宮崎県から来られたお客様から

『きんかんたまたま』というお土産を頂いたことがあります
これは 本物の金柑で 宮崎県産のもの

当時 話題になっていた宮崎県知事 そのまんま東さんが
宮崎県産の『マンゴー』とともに 全国に紹介して有名になった果物です



『きんかんたまたま』と『きんかんなまなま』

良く似ているフレーズなので 金柑の新種か何かだと思っていたのですが

なんと『きんかんなまなま』とは 金沢弁で

 【雪道が凍ってつるつるの状態】のことを言うようです


『道、きんかんなまなまんなっとっさけ、気ーつけて』
(道の雪が凍ってつるつるになっているから、気をつけて)

という意味だそうです     知らなかったー!

石川県の金沢や富山県へは 年に何度も行ったりしますが
地元の方が話しかけて下さるとき
 あまり方言を聞ことはありませんでした

とは言え こちらも京都弁丸出しで 平気でしゃべっているのを
向こうの方は わかりにくい言葉だと思っていらしたのでしょうか?

お国訛りって その土地の味わいがあって
 なかなかいい感じだと思います

京都弁やったら
『道が 凍ててるし 気~つけとくりゃっしゃ!』でしょうか

日本はそれ程広くはない国ですが その土地の方言と名産品を絡めて
もっとたくさんアピールして
日本中の人々に知ってもらえる方法はないのでしょうか?

テレビのドラマなどで 京都を舞台にしたお話がたくさんあります

それを見ていて いつも感じるのですが
もう少し 京都弁や関西弁を ちゃんとしゃべって欲しいと思うことです

大阪弁も京都弁も ごちゃまぜになっているし
何より イントネーションをしっかり指導する人はいないのかと
いつも残念な気持ちで見ています
タグ/

3月 三寒四温 春はいつ来る?

3月に入って 暖かい日が続いていたというのに

今週は また冬に戻ったかと思うほどの寒波が
日本列島を包みこんでいます

もう ダウンジャケットはいいかなーーーなんて思っていたけど

甘かった━━━━!!

やっぱり 『暑さ寒さも彼岸まで』と言う言葉通り

春のお彼岸ごろまで この寒さが続くのかもしれませんね

昔の人は よく言ったもので

三寒四温  三日 寒い日が続いた後 四日ほど暖かい日がやって来る
この繰り返しがあって やっと本当の春になるようですね
桜

ところで そんな寒さの中 
仕事の帰り道 路地裏に ひっそりと咲いている寒桜を見つけました

寒さに震えながら自転車を走らせていたのですが
その寒桜の 凛として咲く姿に 何だか心の中が少し暖かく感じました

もう 
すぐそこまで春が来ていることを知らせてくれているように思えました

だんだん暖かくなるこの季節が 大好きです

『さあーやるぞー!』っていう気持ちにさせてくれます

何かを始めたくなります

三月・四月は 卒業や入学 就職など 
人生の転機を迎える時期ですね

そんなときに この寒さが心を引き締めてくれているのかもしれません

日本に四季があって良かったと思う瞬間でした



タグ/

渡辺直美さんの『五つ星ツーリスト』 動画で神社参拝!

五つ星

五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!

2015年1月8日から始まった 
日本テレビで木曜日の深夜23時59分から放送されている
プラチナナイト木曜ドラマ

渡辺直美さん主演のドラマ『五つ星ツーリスト』


京都が舞台になっています!

お客様に 最高の旅を満喫していただくために
五つ星ツーリストのスタッフが
毎回悪戦苦闘するお話なんですが・・・・

そこに出てくる京都の名所旧跡が
ちょっとレアなところばかりなんです

地元に住んでいる者にとっても
普段見過ごしてしまいそうなところなが たくさん出てきます

特に 神社仏閣は
八坂神社や平安神宮といった
メジャー処ではない

それでいて 霊験あらたか ご利益が頂けそうな神社ばかりです

『へ━━━━!!近くにこんな神社があったんだー』って
驚きです!

また こういう京都をテーマにしたドラマでは
出演者の方の 京都弁がすごく気になります

気持ちの悪いイントネーションで京都弁を強調されるくらいなら
関東弁もしくは標準語で いいんじゃないかって思います

京都から遠く離れた所の方が
これを本当の京都弁だと思われる方がイヤですね!


主題歌は 

韓国の人気5人組アーティスト  MYNAME が歌う
『Stop the time』
(タイトル未定) 【初回限定盤】 (CD+DVD 2枚組)


タグ/

京都が世界の富裕層観光客の取り込み積極化

京都でし烈な高級ホテル競争勃発!
世界の富裕層観光客の取り込みに積極的意欲か?


森トラストグループは

世界的なホテルチェーン・スターウッド ホテル&リゾートの
最高級カテゴリーブランド
『翠嵐(すいらん) ラグジュアリーコレクションホテル 京都』を

2015年春に開業すると発表した


敷地面積5,388.4 ㎡(約1,630 坪)の広大な敷地に
地上3階地下1階 延床面積2,999.9 ㎡(約907 坪)の
低層ホテルが誕生する

スターウッドの最高級カテゴリーホテルは日本初進出となる


客室数は39室 
その内訳は露天風呂付スイートルーム4 室
露天風呂付特別室2室
露天風呂付和客室12室
標準客室21室

亀山公園と宝厳院に隣接し 保津川からの絶景が楽しめる

2020年の東京オリンピック開催に向けて

 東京で繰り広げられるし烈なホテル戦争が
京都でも起こり始めている

京都は 外国人観光客にも人気のスポットを多く有する観光地だが
高級ホテルは多くない

適した不動産が出なかったことや
京都府・市による景観を保護するための建築に関する規制が
大きく影響していたからだ

ところが最近
この状況に変化が見られるようになった

 経営不振で閉鎖したホテルの跡地が出てくるなど
新たなホテル事業者が進出しやすい用地が出てきたことに加え

同市が「京都観光振興計画2020」及び
(ビジネスなどでの集客を目指すための)
「京都市MICE戦略2020」を策定

外国人宿泊客数年間300万人
観光に関連する消費額年間1兆円
コンベンション開催件数の世界35位
国際会議の外国人参加者比率の国内主要都市順位1位の
堅持を目標に
観光事業・外国人訪問客誘致に本腰を入れ始めた

これまで同市は10年3月に
「未来・京都観光振興計画2010+5」を策定し

「京都で感動した観光客数5,000万人」を目標としてきたが
これをさらに推し進めたものとなる


 2006年にハイアットリージェンシー京都が開業した後
高級ホテルの進出は見られなかったが

2014年2月にはザ・リッツ・カールトン京都が
京都市中京区に開業した

2015年には2012年まで椿山荘を運営していた
フォーシンズンズ・ホテルズ・アンド・リゾーツが
同市東山区に進出予定

フォーシーズンズ京都は
同市が建築基準法の例外規定を使ってまでも建設を認めるほど
行政側の意気込みも感じられる


 2014年2月には星野リゾートが手掛ける「星のや京都」が
リニューアルオープン

さらに
リーガロイヤルホテル京都が大規模改修工事を検討し始めるなど
国内勢も攻勢をかけている

 京都には観光資源が豊富だ これを有効に活用すれば
世界の富裕層を上手く取り込むことができる

同市が外国人宿泊数年間300万人を目標としているだけでなく

政府は20年までに外国人旅行者数を2,000万人にすることを
目標としている

 政府観光局(JNTO)によると
14年1月から11月の累計外国人旅行者数は1200万人となり
13年の年間数を上回り順調に増加している

東京にばかり目が行く中
観光資源を豊富に持つ京都が観光都市として
これからどのように変わっていくのか目が離せない

タグ/

安井の金比羅さん『櫛まつり』女性の髪形と衣裳の時代絵巻行列

安井の金比羅さん『櫛まつり』女性の髪形と衣裳の時代絵巻行列

京都の東山安井にある安井の金比羅さんという神社で
9月の第4月曜日に『櫛まつり』が 行われます

安井の金比羅さんは 
近年、縁切りを祈願する神社として女性誌に取り上げられ 有名になりましたが
本当は 良縁をとりもつことで名の通った由緒正しい神社なんです

その神社の一角に『櫛塚』と言って 髪を結う櫛をお祀りするところがあります

この『櫛塚』は 髪を結う時に使われていた櫛に感謝の意を込めて 
京都に五つある花街の舞妓さんや芸妓さんをはじめ
髪結いさん・美容師さんなど 
櫛に纏わるお仕事をする人達によって建立され
一年に一回 古くなったり折れてしまった櫛を供養するお祭りが行われるようになりました

そのお祭りには 日本神話の時代から 時代考証に基づいて
奈良・平安・鎌倉・安土桃山・江戸(前期・中期・後期)・明治・大正・昭和
そして現代の舞妓さんまで 
自分の髪の毛でその時代の髪型を結い上げ 
その時の時代風俗の衣裳を身に纏った行列を見ことができます

十月十八日に行われる『時代祭』とは また違った趣の有るお祭りで
女の時代絵巻とも言えるお祭りです
タグ/

美容高等課程なら高等課程のあるグルノーブル美容専門学校

高等課程
タグ/

おしゃれな人に贈る素敵なフラワーギフト!フェリナス

felinas
タグ/

裏方企画発  イベント情報!これからの衣裳展とイベントのごあんない

裏方企画発  イベント情報!
これからの衣裳展とイベントのごあんない


日本舞踊衣裳展 夏
平成25年 6月19日(水)より 6月30日(日)まで

第4回 見てみませんか?日本舞踊の楽屋風景!
平成25年 8月20日(火)
蝶の道行・大原女奴 

日本舞踊衣裳展 秋
平成25年 10月2日(水)より 10月14日(月)まで

日本舞踊衣裳展 冬
平成25年 12月4日(水)より 12月15日(日)まで

第5回 見てみませんか?日本舞踊の楽屋風景!
平成26年 2月開催予定

日本舞踊衣裳展は 実際に舞踊会にお使いいただいている衣裳を展示し 
真近に見ていただくことができます。

見てみませんか?日本舞踊の楽屋風景!は
織成舘向かい側の『岩上ホール』で
かつら・化粧・衣裳の支度をする様子を
楽屋風景そのままに再現し ご覧いただくことができます。

詳しくは 上嶋衣裳店ホームページを ご覧ください!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ueshima/



ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
タグ/

日本舞踊 春の舞台衣裳展 開催のごあんない!

2013春の衣裳展


日本舞踊 春の舞台衣裳展 開催のごあんない!

開催日時:2013年4月10日(水)~4月21日(日)
                休館日 4月15日(月)
開催場所:京都 西陣・大黒町  織成舘
 (織成舘 常設展もご覧いただけます)

今回の衣裳展では 
喜撰 妹背山 京鹿の子娘道成寺 鐘ヶ岬 
松の羽衣 伯了 戻り籠 京人形 の衣裳を
ご覧いただく予定です
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ueshima/
タグ/

スポンサードリンク

最新記事

楽天

プロフィール

かぶきもの

Author:かぶきもの
着物が大好きな京都生まれ 京都育ちの
『かぶきもの』と申します
着物好きが高じて
日本舞踊の衣裳方をやっています
着物のこと 日本舞踊のこと 京都のことなど
私の好きなものをたくさんご紹介してまいります
どうぞ宜しくお願いします

作務衣

ブログランキング

検索ボックス

スポンサードリンク

Amazon

カテゴリ

日本舞踊の衣裳方がつぶやくキモノ話し (24)
京都はほんま よろしおすえ~! (23)
振袖レンタル (10)
『和』の心 (12)
アンティークきものがお洒落です (5)
気軽に楽しむレンタル着物 (4)
伝統工芸・伝統文化・伝統芸能 (4)
キモノ美人になって楽しみましょ! (10)
結婚式は着物で和装ウェディング (3)
着物はコーディネートで100倍楽しむ (8)
楽しさがよみがえる着物リサイクル (7)
キモノメンテナンスお役に立ちます (3)
着物で祝う想い出づくり・通過儀礼 (2)
着物の着付けと帯結び (8)
何となく なんでもない話題 (3)
トレンディーな話題 (9)

着物は着てこそキモノです!

